【資産運用ブログ】2019年8月は81,863円の不労所得となりました!

毎月の不労所得
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ふぁ〜(΄◉◞౪◟◉`)

ひらーきです。(@hiraakitan)

 

2019年8月の投資による不労所得は81,863となりました!!

(運用資金は613万円、利益率は月利1.34%

 

 

と、その前に

 

ちなみに、7月の成績を先月すっかり忘れていたのですが、、、

7月は20,792円の不労所得でした!!

FTSE100は残っていた2つのポジションを決済し、売買損益は-22,000円となってしまいました・・・

ちょうど1年ほど運用したFTSE100はこれにて終了!!

 

最終的に

元本→80万円
金利・配当→87,724円
売買損益→マイナス40,000円

 

トータルは47,724円のプラスとなりました(΄◉◞౪◟◉`)

ナンシー
ナンシー

銀行に1年間80万円預けていても、今の金利では80円の利息でそっから税金引かれて60円ぐらい?!・・・

資産運用を始めて1年ちょっとの初心者ですが、資産運用をするかしないかでこんなにも違うのかと実際に感じることができました。

 

この記事では

 

●資産運用で不労所得を得たい!!

●どんな投資方法があるのか知りたい!!

●どれくらいの資金でどれくらい稼げるか知りたい!!

このように思っている方の参考になるかと思います。
ひらーき
ひらーき

僕の投資先は基本的に「ほったらかし投資」だよ

ナンシー
ナンシー

メインはFX自動売買と配当益を狙うもの

ひらーき
ひらーき

一度設定すればあとは見守るスタイル、そして

コツコツと利益を積み上げていくものばかり

 

それでは早速8月の詳細を見ていきましょう!!!

 

「2019年8月」不労所得の内訳

レギュラーの不労所得

 

7月でFTSE100の運用を終え、今回から「マネコ」をレギュラーに入れました。
マネコすごない?!
(΄◉◞౪◟◉`)
ナンシー
ナンシー

利益率マイナス25.5%て、、完全に投機、、、

ひらーき
ひらーき

マネコは完全にエンタメとして楽しむんだ・・

仮想通貨で資産運用「マネコ」とは?メリット・デメリットを解説!

 

 

株の配当金

*株の配当金は毎月もらえる銘柄が変わり、運用資金の計算がややこしいので「レギュラー」の不労所得とは別にしています。

 

 

上記の運用はほとんどFXの自動売買で、最初に設定さえしてしまえば「ほったらかし」の運用なのですが、相場の急変などでハラハラさせられるのも事実。

 

ひらーき
ひらーき

その点、株の配当は「配当金」目当てで長期保有するのであれば、株価自体が下がっても

ひらーき
ひらーき

こんな気持ちでいられるよね

ナンシー
ナンシー

私は知っている、そうは言っても配当目的の株がダダ下がりでヒザから崩れ落ちた「ひらーき」を・・・

ひらーき
ひらーき

えっ?(΄◉◞౪◟◉`)

日本株

なし

米国株

計28.7ドル(約3000円)
・VZ(21株)→11.38ドル
・PG(12株)→8.05ドル
・CAT(10株)→9.27ドル

米国株で毎月配当をもらっています。

米国株で毎月配当を得るポートフォリオを組んでみた

ロボアド・仮想通貨

*他にロボアドバイザーサービスの「楽ラップ」「ウェルスナビ」、また「仮想通貨」でも資産運用しています。

 

資産運用による不労所得の累計

ナンシー
ナンシー

毎月ブログで1ヶ月の不労所得を報告しているけど、グラフにするとこんな感じになってるよ

*2018年12月に大きくマイナスになっているのは運用していた「トライオートETF」を損切りしたためです。逆に2019年1月は「フラッシュクラッシュ」により「トラリピ」の利益が跳ね上がりました。
ひらーき
ひらーき

この毎月積み重ねられていく感じのグラフ・・・好き・・

ナンシー
ナンシー

投資をしている人は、数字だけじゃなくてグラフにもしてみるといいよね

 

ソーシャルレンディング(maneo)

とても簡単、そして少額からできる資産運用の一つ「ソーシャルレンディング」

50万円の資金で月平均2000円ほどの不労所得を安定して作ることができています。

運用開始から1年が経過!!
元本→50万円
分配金合計→約2万3千円
年利→4.68%
ひらーき
ひらーき

よくできました!

募集している投資案件に対して貸付額を決めて投資すれば、あとは満期になるのを待つだけ!と言う完全ほったらかし運用の一つですね。

・3万円〜から投資できる

・期間は短いもので2ヶ月、長いもので36ヶ月ほど

貸し付けている期間は、そのお金を動かすことができないのでたちまち使う予定のない金額で行いましょう。
また、最悪の場合には貸し付けた先の事業がうまく行かず、配当はおろか元本さえ返ってこないと言うリスクがあります。
ナンシー
ナンシー

うん、これに対してリスクを軽減するにはどうしたらいいの?

ひらーき
ひらーき

一つの案件に運用資金50万円を全て入れるのではなく、5万円を10個の投資先に分けているのと、運用期間の短めなものを選んでいるよ

ナンシー
ナンシー

なるほど、そしたら万が一どこかがポシャっても痛手を最小限に抑えることができるね

 

*とは言え、私の場合は50万円元本で1年に25,000円の分配金を予定していますが、もし5万円投資している1つの案件がポシャったとしたら2年分の分配金が吹き飛びます。

そんな中・・・

延滞発生、回収状況

*返済の延滞発生

 

 

5月下旬

2018年8月28日に貸付実行→2019年5月28日に返済予定の案件に遅延発生と連絡あり

6月中旬
回収に努めているが未だできず、次回7月中旬に状況報告しますと連絡あり
7月中旬
貸し付けている事業者→対象不動産の販売活動は行なっているが、具体的な段階には進んでいない
maneo→事業者による販売活動とは別に、対象不動産に対する競売の申し立てを行なった
ひらーき
ひらーき

maneoが動き出した?!

8月下旬
貸し付けている事業者→販売活動を継続中
maneo→管轄裁判所より競売の開始決定の通知を受領し、手続きを進行
ナンシー
ナンシー

不動産について詳しくないけど、裁判所に流れてきた不動産はお買い得みたいなことを本で読んだような・・

つまりmaneoのやり方で不動産が売却されたら、安く売られて投資額全額ではなく1部が返ってくるような感じでしょうか??推測でしかありませんが・・

ひらーき
ひらーき

めちゃんこ心配やねん

 

個人的にはこのソーシャルレンディングでの投資は

・ロスカットの心配がない

・完全にほったらかし、預金しているような感じ(実際は満期になるまで資金は拘束されますが)

と言う地味ではあるけど、地味に好きなので頑張って欲しいです。

トラリピ(マネースクエア )

FXの自動売買であるトラリピ、今私が一番資金を突っ込んでいる資産運用です。

ひらーき
ひらーき

今月はフラッシュ・クラッシュ以来の好成績

ナンシー
ナンシー

含み損が恐ろしい事になってるけどね・・

 

 

トラリピに興味を持たれた方はこちらが公式ホームページです→マネースクエア

 

口座の開設の仕方もサクッと解説しています

マネースクエア

 

トラッキングトレード(FXブロードネット )

こちらもFXの自動売買で、スーパー投資家兼ブロガーである「鈴さん」と一緒にやろう企画で始めました。

トラトレは90万円の資金で月平均8,300円を稼ぎ出しています!!

ひらーき
ひらーき

トラトレを運用して1年が過ぎたけど、最初に設定してから一度も設定の変更なし!!

ナンシー
ナンシー

完全にほったらかしでこの成績・・・すごい・・・

 

 

トラトレ公式ホームページ→FXブロードネット

初めてのFX取引[FXブロードネット]

 

トライオートFX(インヴァスト証券 )

これもまたFXの自動売買で、あらかじめ設定されたものから選ぶだけで始めることができる資産運用です。

 

1月21日から一番人気の「コアレンジャー豪ドル/NZドル」を1口運用開始しました。

設定の中から選んだだけで、あとはほったらかして見守ります。

ひらーき
ひらーき

8月末時点の含み損益はマイナス5,358

ナンシー
ナンシー

運用資金は少額ながら地味に稼いでくれてるんだよね

ひらーき
ひらーき

今のところ、なかなかいい感じ

トライオート

 

マネコ

ギャンブル枠のマネコ・・・

仮想通貨が調子のいい時は良い成績を叩き出してくれるでしょう

 

「マネコ」やってみた。運用実績を公開するよ。身銭を切って検証中!

資産運用まとめ

投資を始める前は「FX」って漠然とハイリスクハイリターン&ギャンブルなイメージで、自分には向かないものだと勝手に思っていました。

 

しかし「FX自動売買」に出会い、必ずしもハイリスクでやらなければいけないものではなく、リスクを抑えての中長期運用も可能な資産運用の一つなんだと考えが変わりました。

 

資産運用をしてみたいと思っているなら、まずは少額から始めることを強くオススメします。

 

上記のものだと

・maneo→3万〜

・トラリピ・トラトレ→30万〜

・トライオートFX→15万〜

・マネコ→1万〜(ギャンブル)

で始めることができます。

 

たちまち必要な生活費や、近い将来使う予定のあるお金は貯蓄に回し、その上で余剰資金があるのであれば投資に回してみてはいかがでしょう?

 

私も投資を始めてまだまだの初心者で、口コミや評判をみて調べたりしていますが、やはり自分でお金をいれて実践してみないと分からないことが多々あります。

 

お金がお金を稼いでくれる感覚は実際にやってみないと得られない経験です。

ひらーき
ひらーき

仕事以外での収入を得るやり方も考えないとね

寝てても稼ぐ!!そうありたい!!

ナンシー
ナンシー

つまりこんな感じね

資産運用ブログ

初めてのFX取引[FXブロードネット]マネースクエア

 

コメント