2020年米国株からの配当金を集計してみたよ

毎月の不労所得
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ふぁ〜(΄◉◞౪◟◉`)

ひらーきです。(@hiraakitan)

 

毎月配当金が欲しいと思いスタートした「米国株配当再投資」

 

2019年4月からスタートし1年半以上が経過、気になる2020年にもらった配当額はいかほどか!!

 

約987ドルとなりました。

(1ドル103円として約10万円)

 

米国株ポートフォリオ

保有株の比率

※2020年末の評価額

 

改めて見てみるとXOM(エクソンモービル)、IBM(IBM)、MO(アルトリアグループ)の3銘柄で半分以上を占めていて、だいぶ偏りがあります。

 

評価損益がマイナスのものを中心に買い増ししていたので、均等にならないことは想定していました。

評価額と株数

※ドル建て表示

2020年、JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)、PG(プロクター・アンド・ギャンブル)、WMT(ウォルマート )の3銘柄は1株も買い増ししてませんでした。

 

しかし3銘柄とも評価額は前年より上がっていて素晴らしい結果に。コロナで経済活動が止まる中、「生活必需品やヘルスケアと言ったセクターは不景気時に強い」を実感。

 

ナンシー
ナンシー

バフェット太郎10種、良く考えられてるわ〜

 

 

評価損益はプラス11.41ドルとなり、ドルで見るとギリギリ元本を上回っていましたが、円換算ではマイナス168,151円と為替の影響を大きく受けています・・・

 

かなりざっくり計算すると約320万円で約10万円の配当だったので、全体での配当利回りは3%弱(税引後)となりました。

 

ひらーき
ひらーき

配当金で生活なんて夢物語という現実

2021年の米国株買い増し方針

今まで毎月10万円と超ハイペースで投入してきたのですが、正直もう無理、ギブアップ。

 

2021年は「配当➕トラリピの利益」で買い付けていくことに。

 

具体的には配当見込みが1年で約10万円、トラリピの利益が月々1〜2万円と想定し、毎月2〜3万円を目処にコツコツ株数を増やしていく所存であります。

【トラリピの運用実績】を毎月ブログで更新中!「2020年Ver.」
2020年12月のトラリピによる不労所得はプラス11,921円となりました!! (●売買損益→プラス10,590円、スワップ損益→プラス1,331円) 早速12月を振り返ってみます。 この記事は次のような方に参考になります ●トラリピでの資...

一応これで、お金がお金を生むマシーンの構築が少しできたように感じます。

 

 

コメント

  1. […] が、私が求めていた答えがピンポイントで書かれてあり配当目的で米国株を始めるにあたり読んでおきたい本かと思います。 米国株での配当実績をブログで公開【不労所得の構築へ】 […]