ふぁ〜(΄◉◞౪◟◉`)
ひらーきです。(@hiraakitan)
2020年からスタートした株トレード、序盤はデイトレに徹していたものの中旬ごろからスイングも織り交ぜながら紆余曲折で1年を終えました。
その結果
マイナス約60万円
やだっ、マイナスってる
株トレードを1年やってみての感想
楽天銀行&楽天証券の自動スイープが便利すぎてこわい
例えば3,000円の株を買う場合、100株単位で買いつけるので30万円が必要となります。
もし証券会社に25万円しか入ってない場合、足りない分を証券会社に入金しなければいけません。
この入金作業をふつうは手動で行うのですが、自動スイープの場合、楽天銀行に残高があればそのお金をそのまま証券会社の買い付け余力として使うことができるのです。
銀行にログインする手間もなく、一旦画面を切り替えることもなく非常に便利。
ところが私の場合この便利さがアダとなり、当初50万円で始めたはずなのにいつの間にかトータル150万円くらいまで株トレードの資金にあててしまっていたのです・・・
150万から60万を失っとるがな
まじ猛省や
信用取引は「危険、やめとけ」は本当か
2020年の株トレードにおいては信用取引も利用していました。
資金の3.3倍を使えるので現物では100株しか買えなくても信用取引であれば300株買えたりと、トレードの幅が広がるのは間違いありません。
利益も損失も大きくなる諸刃の剣、心のどこかで
●自分は大丈夫、3.3倍まで使えると言っても、2倍くらいまでで抑えとけば良いじゃん
●自分は小心者、そんなフルでレバレッジかけてやるようなギャンブル魂は持ってない
●自分は冷静でいられる自信がある、そんな熱い人間じゃない
そう思ってたんです。
結果
ボーボー燃えたわ
あれっ、まだ買えるじゃん、まだ買えるじゃーーーーーーん!!ですぐに買い付け余力パンパンまで買ってしまう有様。
自分は熱くならない、のほほんとしている、そんな自己分析など砕け散るほど火がついた。いや火をつけられた。
ある意味新たな自分を知った。
信用取引は確かに危険だと感じた、でも2021年も利用するつもりだ。石の上にも三年ということわざがある、1年で結論など出せない。
ただし今年1年でまたマイナスになるようなら完全撤退、自分には使いこなせないものとする。
石の上にも三年って言ったのに、2年で結論を出すのね・・
まじ猛省や
仕事をしながらのデイトレ
いや、これ無理でしょ・・
●株価が気になりソワソワする
●頭の中が株のことに支配される
●でもどこかそれを楽しんでる
これこそ一番危険かなと感じました。どこかそれを楽しんじゃってるんだもの・・
それはもうギャンブルよ
まじ猛省よ
2021年、株トレードの戦略
株トレードでやめる3つのこと
●毎日トレードしない
●トレンドに逆らわない
●心を支配されない
3番目は1番難しいかもしれません、簡単に着火してしまった実績があるので・・
株トレードで心がけること
●上昇トレンド以外の銘柄は無視
●業績が良くてもダウントレンドのものは無視
※2番目は、長期投資であれば安くなったところで買い、回復するまで持ち続ければOKと考えますが、あくまで長期投資ではなく株トレードにおいてはそのような銘柄は無視。
1年目を終える頃、ようやくたどり着いたこの2つを軸に2021年は取り組みます。
2021年の目標設定
まずは前年のマイナス60万円回収を目標にプラスαを狙っていきます。
2021年末は、頬っぺたが取れそうなくらいニンマリしている自分が見える、そう確信しているのです。
反省してるのか本当に
コメント