「イケハヤ」先生のツイッターをフォローしたけど自動ブロックされちゃったよの話

ブログ
スポンサーリンク

ふぁ〜(΄◉◞౪◟◉`)ひらーき(@hiraakitan)です。

 

ツイッターを開始して間もない頃のことです、早速大好きな「イケハヤ」先生をフォローしたのですが、すぐにブロックされてしまった悲しい出来事がありました。

 

この記事では

「イケハヤさんにブロックされたくない」

「僕も(私も)ブロックされちゃった」

という方への注意事項および、そうなった時の心のあり様を書いています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ちなみに私は

「(΄◉◞౪◟◉`)」この顔がお気に入りで、「ふぁ〜くん」と呼んで愛でています。

 

ナンシー
ナンシー

おめー、なかなかヤベーやつじゃん

ひらーき
ひらーき

・・・・・・・・・・・・・

そもそもなぜブロックされた?

2018年6月、イケハヤ先生のブログで「ブロガー応援企画!イケハヤ砲で、あなたの記事を拡散支援します。」というのがありました。

 

応募された記事をイケハヤ先生が全部チェックして、「これは面白い」と思った記事を拡散しますよという企画。

 

しかも応募された記事は誰でも見ることができる公開オーディション形式。

 

ブログを始めてひと月も経たない私でしたが、「自分はセンスの塊でできている」と信じ込んでいましたので速攻応募しました。

 

ナンシー
ナンシー

おめー、やっぱヤベーやつじゃん!

ひらーき
ひらーき

世間知らずは怖いもの知らず!つってね

 

500を超える応募があり、イケハヤ先生のツイートでこの応募シートのキャプチャーが載っていたのですが、そこにまさかのアレが見えたのです。

 

(さかのぼって探しましたが現在そのツイートは見つからなかったので、こちらのnoteをご覧ください。)

【1000部突破】 500件のブログ記事を見てわかった「ブログ初心者が注意すべきポイント」|イケダハヤト|note
=== いつのまにか1,000部超えてました!ありがとうございます〜。 === 「あなたの自薦記事をイケハヤ砲で拡散するよ」というブロガー育成企画をやっています。 ブロガー応援企画!イケハヤ砲で、あなたの記事を拡散支援します。 : まだ仮想通貨持ってないの?やりますでー。無料で拡散します。業界を育...
ナンシー
ナンシー

はっ?なに?どゆこと?

ひらーき
ひらーき

ちょっと拡大するよ

 

えっ、、、、、、「ふぁ〜くん」おるやん。

ふぁ〜くん
ふぁ〜くん

ふぁふぁ〜

 

 

私は嬉しすぎて「ふぁ〜!!」と叫びました。

 

 

 

 

誰だって叫びますよね。

(念のため説明しておきますが、あの画像の10数名が選ばれてイケハヤ砲を頂いたわけではありません。

たまたま切り取ったであろうリストの一部なのです。

そのたまたまに「ふぁ〜くん」を発見してしまったのです。)

 

叫ぶだけではおさまらず、早速リツイートしました。しかもコメント付きで。

 

 

そう、この行動がいけなかったのです、、

 

リツイートから数時間後、ツイッターを開くとこんな画面が、、

ひらーき
ひらーき

正直「いまどうしてる?」とかそんな場合じゃないよね

 

 

私はまた叫びました。

 

 

パニック&ガタぶる状態の中調べてみると、「7日以内に作成されたアカウント」または「フォロワー15人以下のアカウント」からのmentionを自動的にブロックする設定にしてあるとか。(クソリプしてくるアンチ対策のため)

 

この企画に応募するにあたり、記事のURLとツイッターのアカウントも載せることになっていて、私はこのタイミングでツイッターを始めたので、アカウントは出来立てホヤホヤ状態でした。

 

このようにして私は自動ブロックを喰らったのです。

 

 

ブロックされない為にはどうする?

①ツイッターのアカウントを開設したら、とりあえず1週間はおとなしくお茶でも飲んで過ごす。

 

②フォロワーが15人を超えるまではおとなしくお茶でも飲んで過ごす。

 

③イケハヤ先生を「激おこ」させるようなリプはしない。またはお茶を飲む。

 

結論、お茶を飲んで心穏やかに生活する。

 

 

ブロックされたらどうすればいい?

これは私が聞きたいです。

 

まとめ

私はイケハヤ先生の存在を知り、「こんな生き方があるのか!」と感銘を受けブログを始めた、ただちょっと人より多く「ふぁ〜ふぁ〜」言ってるちょっとヤベーやつ

ファンの一人です。決してアンチではありません。

 

最後にもう一回叫ばせてもらっていいですか?

 

 

コメント

  1. […] 「イケハヤ」先生のツイッターをフォローしたけど自動ブロックされちゃったよの話ふぁ〜(΄◉◞౪◟◉`)ひらーき(@hiraakitan)です。 ツイッターを開始して間もない頃のことです、 […]